*画像は勝手に加工(内輪ウケ仕様)

2005年12月4日
怪しい雲行きの中、今年最後のPHOENIXとしての活動で恒例の紅白戦&納会が行なわれた。
(筆者は今年最後のPHOENIX活動に初参加・・・)
報告・・・というより、酔っぱらって自分の覚えていることしか書いていないので・・・。
まあ、こういう事やりました・・・ちゅう報告で・・・。

朝、キャプテンに持参するスポーツドリンクについてメールで問い合わせると、

今回は部下の行君と吉岡君も連れてきてくれた

「今日は寒そうなので、ガスコンロを持っていきます」 との返事が、
これだけで言わんとすることは分かった。(ガスコンロ=温める=暖まる=お酒)
と言うことで「自分は日本酒とつまみを持っていきます」と返信
すると「じゃあ私はビール」・・・分かる者同士は話が早い(笑)。

我々チームのベンチ・・この日は寒い上に風がありコンロの火の管理が大変だった
(これを理由になるべく試合に出ないようにしていた)


大宮のグラウンドに集合。
寒い中19人が参加してくれた。
(という事は2チームで18人だから1人は出場しなくて良いな・・と早くも計算)
発足当初は紅白戦でも女性も来てくれ、ある種爽やかなサークル的な感じもあったが、最近は酒の臭いと野次の飛び交う完全に酔っぱらいオヤジ達の草野球に・・・(他の人はどうかわからないけどこれが楽しくてしょうがないのである(困ったものだ))



恒例の会長チームとキャプテンチームに(野球うまいと思われる人同士でじゃんけんさせ)チーム分け完了(自分は特例で最初から酔っぱらいチームに配属)。

チーム分け終了後キャプテンチームで早速乾杯(既に寒いから飲んでいたのだが)。

その後相手チームの要注意と思われる(野球のうまい)選手に酒をわたし(乾氏と中須賀)相手チームの戦力ダウンを狙った仕込み完了。

試合開始 開会の挨拶は部長から・・・
「(営業スマイルで)え〜本日はお寒い中お集まり頂いて・・・・」
開会の言葉というより宴会の挨拶だった・・。


相手チームは何やら打順もいろいろと決めているのを見たキャプテン・・・こっちはどんな戦術をするのか・・・!?
するとキャプテン
「ウチは背の順ね〜、背の高い人から適当に打順入って・・・」(笑)
と言うことで自分が一番打者に・・・。
バットを素振りすると頭が揺れ足下がおぼつかない・・・これは短期勝負しかないな・・・ グラウンドに到着してから熱燗を煽っていたので全て変化球に見え、シラフでもバットに当たらないのに当たるわけ無い・・・。
「この辺に投げてくれると嬉しいんですけど・・・」
大体その辺に投げてもらい何とか当たってファースト方面のファールフライに・・・
ファーストは中須賀・・・
来年は厳しい状況が続くかも(キックとの両立が)
分かっているだろうな・・・と思っていたらキャッチしたあとお約束のポロリ(もうチョット自然にやれよ(笑))。
それを見ていた会長
「バカ野郎!・・・お前は(キックの試合)来年一年出場停止だ!」(笑)

その後会長の立ち上がりを攻め何点かとった。(既に記憶にない)

3回か4回に酒が切れ、キャプテンが酒を買い出しに行くことに・・という事は守備が1人空いてしまう・・・。
という事でしょうがなくレフトの守備に・・・。
すると相手チーム監督からレフト集中攻撃の指示が・・・。
相手チームの穣二君が見事自分の守備位置にねらい打ち・・・たまたまそこに居たので捕ったのだが、足がついてこずそのまま後方に倒れ込み後頭部を痛打・・・(この事が後々響くことに)。
しかしこれをみた周りが「超ファインプレー」と盛り上がってくれた・・・(たまたまグローブに入って捕ってから倒れたのだが・・・)・・・ウーム・・(これが他の人だったら)自分も大喜びで酒の肴にしたのに・・・(本人なので残念)。
その直後部長も流し打ちで自分のポジションにまたフライが・・・今度はさっきよりイージーフライと思い、普通にグラブにボールを収めたが、手の土手にバウンドしてポロリ・・・またしても周りが盛り上がってくれた・・・(うーん今度は真面目に捕球したつもりなのに・・・真剣にやるとうまく行かないものだ)。
既にユニフォームは没収と
納会後の2次会は後頭部痛打した関係でずっと頭痛がしてあまり酒飲めず・・・

何故かその後は酔っぱらいチームが完封リレー。
7-0のスコアになり・・雨も本格的に降ってきた・・自分等のベンチでは寒さと酔いでどうでも良くなってきて「いつ終わるんだ・・・」という声が・・・。
するとオーナーから
「○○(自分の事)に投げさせろ!」

と某プロ野球チームのナベツネの様な強行発言(笑)。
あと一点取ったら自分が投げるという事になってしまいその後1点とり8-0となり何故か自分が投げることに。
投球練習して思ったこと
自分の球より座って返球するキャッチャーの大谷君の球の方が速かった。

連続ファーボールで敢えなく親方に交代。

キャプテンに送った結婚式の招待状にシモネタ厳禁って書いてあったそうで(笑)


その後9回までやったっけ?で8-2だったっけ?で終了。
今年も酔っぱらいチームの勝利という事に。


終了した頃は他のグラウンドはみな(雨で)撤収していた・・・



勝利を祝って(理由は何でもよい)監督(長沢キャプテン)を胴上げ・・その後地面に落とし、羽交い締め&鼻フック&蹴り

OGUNI御用達の東武東上線北池袋駅前の中華料理屋「亜細亜」

場所を「亜細亜」に移し納会
あ、そういえば今年の総括、来年の展望等何も話さなかったな・・・。
部長の豪快な乾杯(画像はハメコミ)
恒例の部長オチで
「2005.12.4 PHOENIX紅白戦・納会」
の報告を終了させていただきます。

(というか自分の事しか書いてないな(それしか覚えてないもん))



おしまい